top of page

Menu

《こどもっち》富戸小学校で海藻おしば教室開催です^^)

泉で〜〜っす!

昨日は地元富戸小学校で海藻おしば教室が2時間行われました。参加は3年生から5年生。富戸小保護者のみなさんにもご報告!

これお遊びだけじゃないのです。酸素を作り出す海藻、これが海の森になる。そして陸の森からの養分が海の森を作る。海と陸は繋がっている。海の森、陸の森が今減少している。温暖化の問題にも繋がっている。そんなことを教えてくれる。

伊豆の海は日本でも有数、海藻の宝庫。子供達は自分の住んでいる海がこんなに自然豊かであることを理解して、また自然って大事だねってことを結びつけ考えられる。そんな映像と野田先生の熱い講義の後は楽しい海藻おしば遊びができます。10日後ぐらいには作った作品が子供達の元に届きます。

日本海洋レジャー安全・振興協会さまと海藻おしば協会さまのご協力で今回実現しました。僕は学校とこちらを繋げただけなのですが、関係者として見学させていただきました。

これは伊豆に住む子供達には最高の授業。理科も環境も図工も共同作業も笑顔もみ〜んな入ったいい授業でした。野田先生、まちゃ先生、先生方遠くからお越しいただき熱い授業!本当にありがとうございました。

それにしてもこどもっち楽そうだったな〜〜^^)

海藻おしば協会↓↓↓ http://kaisou048.jp/index.html

Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • YouTube の古典的な
Recent Posts
Archive
bottom of page