top of page

menu

一覧表示

伊豆でダイビング9/19(木)コブカラッパの抱っこ


透明度 8~12m

水温25~26度


今日も北東の風が強く、

うねりも残っていたので初島を諦め、

静かな平沢へ行ってきました。


写真のコブカラッパのペア。

少しわかりにくいかもしれませんが

よく見ると、大きなカニが小さいカニを抱っこしています! 歩くときも抱っこしながら歩いていました。

面白すぎる〜と思って水中でしばらくみてしまいました笑


初めて見たので調べてみたら、

交尾前ガードと言われる行動だそうです。

甲殻類のメスは脱皮直後にしか交尾ができないそうで

その時まで他の雄に取られないように

メスを確保しておくそうです。

脱皮するまでしばらくこのまま抱っこ状態!

しばらくこの状態でウロウロしているんですね。

また見られるといいのですが!

生き物の生態って本当に面白いです✨

新しい発見があって面白かったです😊

ご参加の皆さまありがとうございました! イルカはリベンジしましょう!!!Kame



閲覧数:96回0件のコメント
  • LINE
  • YouTubeの社会のアイコン
  • Facebookの社会的なアイコン

東京から2時間の大自然 

ダイバー快適癒しのゲストハウス 

伊豆海ダイビングリゾート 

伊豆海ダイビングリゾート ロゴ.png
bottom of page