top of page

menu

一覧表示

伊豆高原のメガソーラー開発の件について報告します。

伊豆高原のメガソーラー開発の件について現状報告と泉の考えをここに書かせていただきます。 この度、小野市長からの「白紙撤回の求め」に対して業者からは「白紙撤回はしない」という回答が来ました。 この時点での私たちの淡い期待は叶いませんでした。 ここ最近の新聞記事、テレビ放映をupしますのでご覧ください。 https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=HcLJ8tmGuzg







海を守る会事務局へは、今も、「こんなものを作らせてはいけない」との署名やお手紙が届き続けています。 これまで中止を求める署名は他の団体と合わせ25,000人を超えました。 伊東市議会では、住民の自治権を侵害する大規模開発行為に対して反対決議がされました。 行政区である八幡野区、そして開発を取り巻く5自治区全てが反対で一致しました。 それでも業者は事業を進めると言って来ました。

これは現行の法律から生じた問題です。 高い電気料、税金を払うのは国民。 災害や環境変化のリスクを負うのは地元、伊東の城ヶ崎、八幡野、赤沢、池地区です。いや観光への影響を考えれば伊豆全体かもしれません。 潤うのは事業者、投資家だけ この事業計画は着々と進んでしまいます。

私は小さな小さな一市民ですが、ダイビングを生業とし、海の目線から将来を考えると心配で心配で仕方ありません。

●伊豆を愛する観光客の皆様、ダイバーの皆様、日本全国・海外の皆様へ このままでは皆様の大好きなこの伊豆の自然が壊されてしまいます。 この日本の財産である城ヶ崎の海が汚れて、生物が減って、環境が変わってしまいます。 地元住民、漁協、ダイバーは必死になって頑張っていますので応援をよろしくお願いします。 今までも皆様からの多くの署名がこの問題を前に進めてきました。 そしてこれからも署名は大きな力を持ちます。 これは全国の問題です。 ぜひお近くの方とは話し合い、また問題を拡散してください。

現在の署名活動は以下の二つがございます。 署名簿をダウンロードし記入、その後FAXで送る形です。 ぜひ署名にご協力をお願いします。お力を貸してください。 海を守る会 https://www.facebook.com/keep.clean.ocean/ https://ma3090.wixsite.com/umimamo 伊東メガソーラー建設の中止を求める会 http://ito-ms.chu.jp

●開発業者へ 事業とは人に喜ばれたり、人が幸せになることに利益が伴うことではないでしょうか。 あなた方は豊富な資金力と技術力で日本に、地域に貢献すると言いましたね。 その力があるのなら、ここまで地域住民やこの伊豆を愛する人たちが不安でいるこの計画を方向転換してください。 市民を不幸にするこの計画を見直してください!

●八幡野、伊豆高原の方、私たち年齢やその年下の若者たちへ このままで出来てしまって本当に良いのでしょうか? 自分の子供たちにこの切りきざまれた山とソーラーの残骸と 災害、自然破壊のリスクを残して良いのでしょうか? 自然破壊や災害が起きてしまってからでは、後悔してももう遅い。 動きを見ているうちにどんどん進んでしまいます。

●伊東市街の方々へ 宇佐美でも大きな開発が計画されているそうです。 そして日本全国にこの問題がある今、観光、自然で生きていいる伊東市のこの開発の行く末が、今後に大きな影響を与えるでしょう。 ご賛同いただき、まだ署名をされていない方はぜひご参加ください。 開発が大きすぎます。伊東市全体の問題としてぜひ一緒に声をあげてください!

●川勝知事殿、小野市長殿、中田県議殿、県議、市議の皆様へ 私たち市民だけではどうすることも出来ないこの問題です。 地域住民の生命、財産を守るため、後世に負の遺産を残さないため助けてください。 またすぐに次の開発が追って来ます。 条例、法の整備をお願いします。

●メディアの方々へ、野口健さんをはじめとする著名な方々へ 興味、関心をいただきありがとうございます。 地元ではたくさんの方が悲鳴をあげています、 ぜひ大きな問題として全国への発信をお願いいたします。 お力を貸してください!! またこの意図をぜひ正確に世に広めてください。

私たちはこの問題に決着がつくまで活動を行なっていきます。 みなさんのお気持ちお預かりしていますから!!頑張ります!! たくさんの方が活動をしています。応援をぜひよろしくお願いします。 なんとかみんなの力でこの伊豆を守りましょう!!



閲覧数:33回0件のコメント
  • LINE
  • YouTubeの社会のアイコン
  • Facebookの社会的なアイコン

東京から2時間の大自然 

ダイバー快適癒しのゲストハウス 

伊豆海ダイビングリゾート 

伊豆海ダイビングリゾート ロゴ.png
bottom of page